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BBTF新社会人のためのビジネスマナー&ベーシック

プログラムのねらい(新社会人のためのビジネスベーシック)

対象

新入社員、新社会人

ねらい

ビジネスマナー、ビジネスでの基本行動を職場ですぐに実践できるように体得する

内容

新社会人(新入社員)に求められる「ビジネスマナー基本の10の動作」を講義・VTR・反復的なロールプレイング・研修ゲームを通じて、すぐに使えるレベルまで体得する研修です。 そして、押しつけ的で形式的なマナー研修に終わらないために、「なぜ、社会人にはビジネスマナーが求められるのか?」について、常に参加者に問うことで、主体的に深い理解を促します。

特徴

「マナーとは何か?」 マナーの根底にある考え方を深く理解することで、応用のきくマナー習得をめざしています。

ロールプレイングや演習を中心にしたトレーニングで、受講者の印象に強く残るカリキュラムです。

日数

<標準プログラム>  3日間   7.5時間(1日)×3日

カスタマイズ

企業様により、カスタマイズ可能です。オリジナル研修企画も設計いたします。

■プログラム概要 (1日7.5時間 × 3日間)


<1日目>

●なぜマナーは必要か?

ビジネスマナーについてグループディスカッションと発表を行います。単なるマナーの形式のトレーニングに終始しないために、マナーの根底にある考え方をキーワード化するなど、参加者が主体的に研究する姿勢をつくりだします。

①発声・笑顔・

 あいさつ・お辞儀

・発声・笑顔・姿勢・あいさつ・おじぎ

②言葉づかい

・敬語セルフチェック・テスト

・アルバイト敬語はまちがい?

・こんな時、どう言う?

・演習

③電話応対

・電話応対の目的

・電話応対 3つのステップ

・演習

④指令の受け方・報告の仕方

・上司に呼ばれたら・・・

・指令内容は6W2Hでつかむ

・演習

 ⑤報告・連絡・相談

・ミッション・インポッシブル (報告・連絡・相談ゲーム)

・(ゲームを振り返って) 報告・連絡・相談で大切なこと

 ●まとめと課題

・1日のまとめと翌日までの課題

 


 <2日目>

●前日の振り返り

前日の課題(理解度・習得度テスト)

⑥接客・応対のマナー

・席次

・名刺交換/来客時のマナー/訪問時のマナー

⑦ビジネス文書の基本

 Eメールのマナー

・ビジネス文書を書いてみる

・Eメールの落とし穴

⑧CSRとコンプライアンス

・ケーススタディ

・企業の社会的責任と法令遵守のために

 ⑨会議・ミーティング

・「ザ・サバイバル」ゲーム

・(ゲームを振り返って)成果の出る話し合いとは?

⑩PDCAサイクル

・PDCAサイクルを回せ!

●まとめと振り返り

・1日のまとめと翌日までの課題


 <3日目>

●前日の振り返り

前日の課題/修了テスト

●職場コミュニケーションに 強くなろう!

・組織で仕事をするということ

・上司に先輩に取引先に可愛がられる人になろう!

●自分の行動特性を知ろう!

コミュニケーション傾向を調べ、自己認識を深めます。

●ポジティブ・シンキング

落ち込んだり、否定的な気持ちになりがちな状況でも、気持ちを上手に切り替える方法を学びます。ポジティブでアクティブな自分をつくり出すための対処法です。

●しっかり自己主張しよう!

・言いたいこと、言うべきことがスッキリ言える!    

・相手に伝わりやすい表現力とは?

●共感力とチームワーク

・相手の立場で他者を理解し、協業するための「共感」の仕方

●1年後の自分へ

・3日間を振り返り、社会人としての目標を言語化

・個人発表(ビデオレター撮影)

受講者の声(新社会人のためのビジネスベーシック/新人研修) 受講者の声

●マナーといえば、今までは作法のような形ばかり考えていたが、なぜ必要か、マナーの意味を初めて知った。
●学んだことを、何度も練習できたので、自然と体で覚えられた。
●相手を大切にすることが、社会人としてとても重要なことだと思った。
●対人場面での不安が少し解消できた。
●いろいろな人と交流・対話していきたくなった。
●社会人の厳しさを身をもって体験できた。
●先輩や上司に好かれ、期待される新入社員になりたいと思った。

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研修講座


  
※ビジネスマナー/社会人の基礎力/職場適応力UP

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*個別にフィードバック・カウンセリングします。

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