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プログラムのねらい(新社会人のためのビジネスベーシック)

新入社員、新社会人<公開講座> ※1名様より参加OK! <受付終了>
ねらい
①ビジネスマナー、ビジネスの基本行動を習得します。
※明日からすぐに実践できるレベルまで!
②対人不安を取り除き、職場コミュニケーション力を高めます
③ポジティブな気持ちへの切り替え方をはじめとした、
〝折れにくい心〟をつくり出す思考方法を身につけます。
新社会人(新入社員)に求められる「ビジネスマナー基本の10の動作」を講義・VTR・反復的なロールプレイング・研修ゲームを通じて、すぐに使えるレベルまで体得する研修です。 そして、押しつけ的で形式的なマナー研修に終わらないために、「なぜ、社会人にはビジネスマナーが求められるのか?」について、常に参加者に問うことで、主体的に深い理解を促します。また職場へのスムースな適応に役立つ思考や行動の習慣について学びます。
◎マナーの本当の意味がわかるから、いざという時の応用がきく!
◎VTR、アクティビティ、ワークで体験的に学習するから忘れない!
◎ロールプレイングで反復するから自然に体得できる!
2018年4月4日(水)・5日(木)・6日(金)の3日間 
9:30~18:00 (7.5時間/1日)
目黒セミナールーム LinkIconMAP
受講料
¥48,600 (税込)/1名様  ※昼食込  *¥45,000(税抜)
お申込・お問合せ
※弊社営業担当、またはHRDグループまでお問い合わせください。
※受付を終了いたしました。
●TEL/03-3490-6121 HRDグループ BBTF担当/カナツ
●ホームページ/ 「資料請求ボタン」より、お問い合わせください。

■プログラム概要 (1日7.5時間 × 3日間)


<1日目>

●なぜマナーは必要か?

ビジネスマナーについてグループディスカッションと発表を行います。単なるマナーの形式のトレーニングに終始しないために、マナーの根底にある考え方をキーワード化するなど、参加者が主体的に研究する姿勢をつくりだします。

①発声・笑顔・

 あいさつ・お辞儀

・発声・笑顔・姿勢・あいさつ・おじぎ

②言葉づかい

・敬語セルフチェック・テスト

・アルバイト敬語はまちがい?

・こんな時、どう言う?

・演習

③電話応対

・電話応対の目的

・電話応対 3つのステップ

・演習

④指令の受け方・報告の仕方

・上司に呼ばれたら・・・

・指令内容は6W2Hでつかむ

・演習

 ⑤報告・連絡・相談

・ミッション・インポッシブル (報告・連絡・相談ゲーム)

・(ゲームを振り返って) 報告・連絡・相談で大切なこと

 ●まとめと課題

・1日のまとめと翌日までの課題

 


 <2日目>

●前日の振り返り

前日の課題(理解度・習得度テスト)

⑥接客・応対のマナー

・席次

・名刺交換/来客時のマナー/訪問時のマナー

⑦ビジネス文書の基本

 Eメールのマナー

・ビジネス文書を書いてみる

・Eメールの落とし穴

⑧CSRとコンプライアンス

・ケーススタディ

・企業の社会的責任と法令遵守のために

 ⑨会議・ミーティング

・「ザ・サバイバル」ゲーム

・(ゲームを振り返って)成果の出る話し合いとは?

⑩PDCAサイクル

・PDCAサイクルを回せ!

●まとめと振り返り

・1日のまとめと翌日までの課題


 <3日目>

●前日の振り返り

前日の課題/修了テスト

●職場コミュニケーションに 強くなろう!

・組織で仕事をするということ

・上司に先輩に取引先に可愛がられる人になろう!

●自分の行動特性を知ろう!

コミュニケーション傾向を調べ、自己認識を深めます。

●ポジティブ・シンキング

落ち込んだり、否定的な気持ちになりがちな状況でも、気持ちを上手に切り替える方法を学びます。ポジティブでアクティブな自分をつくり出すための対処法です。

●しっかり自己主張しよう!

・言いたいこと、言うべきことがスッキリ言える!    

・相手に伝わりやすい表現力とは?

●共感力とチームワーク

・相手の立場で他者を理解し、協業するための「共感」の仕方

●1年後の自分へ

・3日間を振り返り、社会人としての目標を言語化

・個人発表(ビデオレター撮影)

受講者の声(新社会人のためのビジネスベーシック/新人研修) 受講者の声

●今までは所作や形ばかり考えていたが、マナーの本当の意味や、なぜ必要なのか良くわかった。
●学んだことを何度も練習できたので、自然と体で覚えられた。
●仕事は人との間に生まれる。相手を大切にし合うことが、社会人として重要な態度だと思った。
●人との関わり方の基本がわかった
●対人場面での不安が解消された
●何事もポジティブに取り組んでいこうと思った。
●他の会社の新人と交流できて、刺激を受けた。

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