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 公開講座  4/3(水)・4(木)・5(金)の3日間 1名様より参加OK! ▶ご参加ありがとうございました。


 BBTF 新入社員のためのビジネスマナー&ベーシック研修


 
 
「ビジネスマナー」「仕事の基本」
「職場適応力」まで
  しっかり身につく3日間

 
新入社員のビジネスマナー&ベーシック

「ビジネスマナー」「ビジネスベーシック」を学ぶ3日間。他社の新入社員とも切磋琢磨。刺激を受けながら学べます。

マナーはなぜあるの?

●マナーはなぜあるの?

自分で言語化するから、身につく。応用が利く。冒頭から社会人の基礎力「考え抜く力」も発揮。
名刺交換(ロープレ)

●名刺交換

あいさつ、名刺交換、接客応対とレベルアップして演習していきます。
報告・連絡・相談も3日間実践します。

●報告・連絡・相談

セッションごとに、学んだこと、気づいたことを整理します。
 

プログラム


1日目

なぜマナーは必要か? グループディスカッションと発表。マナーの根底にある考え方を自分の言葉で言語化。単なる「型」の学習ではなく、マナーを「自分ごと」として身につける姿勢を大切にします。
①挨拶・お辞儀 ・発声・笑顔・姿勢・挨拶・お辞儀
②言葉づかい

・敬語セルフチェック
・バイト敬語はまちがい?
・こんな時、どう言う?
・演習

③電話応対 ・電話応対の目的
・電話応対の3ステップ
・演習
④指令の受け方・報告の仕方 ・上司に呼ばれたら・・・
・指令内容は6W2Hでつかむ
・演習
 ⑤報告・連絡・相談 ・報告・連絡・相談ゲーム
・振り返り
 ●まとめ ・振り返りとまとめ

2日目

●前日の振り返り ・前日の課題(理解度・習得度テスト)
⑥接客・応対マナー ・席次
・名刺交換/来客時のマナー/訪問時のマナー
⑦ビジネス文書・Eメール ・ビジネス文書を書いてみる
・Eメールの落とし穴
⑧CSRとコンプライアンス ・ケーススタディ
・企業の社会的責任と法令遵守のために
⑨会議・ミーティング談 ・「ザ・サバイバル」ゲーム
・成果の出る話し合いとは?
⑩PDCAサイクル  ・PDCAサイクルを回せ!
 ●まとめ ・振り返りとまとめ

3日目

●前日の振り返り ・前日の課題/修了テスト
●職場コミュニケーション ・組織で仕事をするということ
・上司に先輩に取引先に可愛がられる人になろう!
●自分の行動特性を知ろう!

・コミュニケーション傾向を調べ、自己認識を深めます。

●ポジティブ・シンキング ・落ち込んだり、否定的な気持ちになりがちな状況でも、気持ちを上手に切り替える方法を学びます。ポジティブでアクティブな自分をつくり出すための対処法です。
●しっかり自己主張しよう! ・言いたいこと、言うべきことがスッキリ言える!    
・相手に伝わりやすい表現力とは?
 ●共感力とチームワーク ・相手の立場で他者を理解し、協業するための「共感」の仕方
 ●1年後の自分へ ・3日間を振り返り、社会人としての目標を言語化
・個人発表(ビデオレター撮影)

プログラムのねらい


対 象 新入社員 ※新社会人、または、若手社会人
ねらい ①ビジネスマナー、ビジネスの基本行動を習得します。※明日からすぐに実践できるレベルまで!
②対人不安を取り除き、職場コミュニケーション力を高めます
③ポジティブな気持ちへの切り替え方をはじめとした〝折れにくい心〟を身につけます。
内 容 ◎新社会人(新入社員)に求められる「ビジネスマナー10の基本」を講義・VTR・反復ロールプレイング・研修ゲームを通じて、すぐに使えるレベルまで体得する研修です。
◎押しつけ的で形式的なマナー研修に終わらないために、「なぜ、社会人にはビジネスマナーが求められるのか?」について、常に参加者に問うことで、主体的に深い理解を促します。
◎また職場へのスムースな適応に役立つ思考や行動の習慣について学びます。
特 徴 ◎マナーの本当の意味がわかるから、いざという時の応用がきく!
◎ロールプレイング、VTRで体験的に学習するから忘れない!
◎ロールプレイングで反復するから自然に体得できる!
実施日 2019年4月3日(水)・4(木)・5(金)の3日間
時 間 9:30~18:00  ※4月5日(金)のみ、9:30~17:00
定 員 16名 
会 場 目黒 当社セミナールーム ※会場は変更となる場合があります(事前にご案内いたします)。

料金・申込方法


料 金 ¥45,000(税抜)/1名様 ※¥48,600(税込) 
(受講料・テキスト・昼食込み)
お申込
お問合せ
※営業担当、または以下よりお問い合わせください。
●TEL/03-3490-6121 HRDサービス担当/カナツ宛
●ホームページ/資料請求ボタンより、お問い合わせください。

※定員となり次第、お申込みを〆切らせていただきます。

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